JonTaitan’s blog

Twitter( @taitan_jon )で書ききれないことを書いたり。

SteamのWebクライアントで動画を全画面表示にすると、画面の一部しか表示されないときの対処法

Steamのストアページで動画を見ようとしたら、正常に表示されないんすよ。
困ったなぁ、と。

今回は、こちらの症状の解決方法を適当に雑く説明していきます。

 

まぁ”百聞は一見に如かず”なんて言うので、この画像を御覧ください。

f:id:JonTaitan:20190211035103p:plain

GOD EATER 3のストアページの動画を全画面にしたときのスクショ。

まぁ不思議なことに、左上の部分以外は

真っ黒な状態で動画が再生されてしまうんですよ。

マジ不思議。

 

まず、ワシなりに、色々この症状について考察してみました。

まぁ要約すると、「4Kモニタ使ってたから」です。

細かいことは、おっさんの長々とした語彙力のない独り言になりますので、

折りたたんでおきます。

 

 

 

ここをクリックして展開

 

まず、ワシは4K解像度のモニターを使ってます。

4Kモニタの特性について、軽く説明します。

 

4Kは、1080pと呼ばれているものより圧倒的に解像度が高いことで有名です。

どれくらいかと言いますと、横解像度のみで考えると、それぞれ 3840と1920。

1080pは4Kの「1/2倍」です。

そのため、4K解像度モニタで2K解像度のものを表示しようとすると、

画面の「1/2倍」の大きさで表示されてしまうんです。

文字も、画像も、すべて、1/2で。

ぎゅっと圧縮されてしまうイメージです。

さすがに小さすぎて見づらくなってしまうんです。

 

これを解決しようと、現在の多くのソフトウェアは、高解像度モニタの場合は

「1.5倍サイズ」で表示

するように作られています。

 

ワシ、思う。

「絶対こいつのせいや

 

さっきの1/2と相乗効果を生んでると仮定すると、

 

1/2*1.5=0.75=3/4

 

うん、上の画像も、だいたい3/4くらいの領域しか表示されてない。間違いない。

 

 

 

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、折りたたんだ部分で考察したとおり、

「1.5倍表示するオプションのせい」

ということまでは分かりました。

 

さて、それ解除する手段を探さねばならんわけだ。

 

で、探してみたら発見できました。対処法を。

というわけで、お待ちかねのご説明タイムです。

 

方法は簡単3ステップ!

 

1.Steamの左上の「Steam」と書いてるところをクリック。「設定」をクリック。

f:id:JonTaitan:20190211043415p:plain

拡大して見てね

2.「インターフェイス」をクリックし、

「モニター設定に合うようにテキストと(ry」の

チェックを外す

f:id:JonTaitan:20190211043544p:plain

3.右下の「OK」をクリックし、Steamを再起動する。

 

以上!!直った!!

(でも文字めちゃ小さくなるけど)

f:id:JonTaitan:20190211043939p:plain

ワシに言えることはそれだけじゃ…

参考になれば幸いです。