JonTaitan’s blog

Twitter( @taitan_jon )で書ききれないことを書いたり。

【Far Cry 4 Steam版】Xbox Oneコントローラの無線接続でキー配置がおかしくなる不具合の解決法

Far Cry 4のSteam版(PC版)を買いました。

が、タイトルの通りXbox Oneコントローラーの無線接続するとキー配置がおかしくなるんです。

具体的には、LBボタンを押すとメニューが開いたり、B,Aボタンが上下キーになっていたり…

しまいには、アナログスティックが反応しないなど、とてもプレイできる状況ではありません。

これ、有線接続に切り替えると普通に動くので本当に不思議ですよね。

 

というわけで、忘備録としてここに解決方法を記しておきたいと思います。

 

簡単に言いますと、Steamの某ユーザーによるキーのマッピング設定を使います。

1.SteamのBig Pictureモードを起動する。

ウィンドウ右上にあるコントローラーのアイコンですね。

f:id:JonTaitan:20180312012427p:plain

2.右上の設定→コントローラ設定で、”Xbox 設定サポート”と”一般のゲームパッド設定サポート”を有効にする。

f:id:JonTaitan:20180312012907p:plainf:id:JonTaitan:20180312012953p:plain

f:id:JonTaitan:20180312013103p:plain

3.設定できたら一度Big Pictureを終了する。

4.ライブラリからFar Cry 4を選択し、コントローラ設定をクリックする。

f:id:JonTaitan:20180312013513p:plain

5.”設定を閲覧”から、「Controller(作成者:Rosho)」を探す。

それなりに数がある中から探すことになりますが、頑張ってください。f:id:JonTaitan:20180312014044p:plainf:id:JonTaitan:20180312014147p:plain

6.設定を適用する。

f:id:JonTaitan:20180312014721p:plain

 

以上で設定は完了です。

あとはいつもどおりSteamからFar Cry 4を起動すると、無事 無線でXbox Oneコントローラが使えるようになります。

 

日本語が読める方で、同じ症状で悩んでいる方にこの記事が届けば幸いです。

 

あと、今月末 ついにFar Cry 5が発売となりますね。

ワシはまだ買うか決めてませんが、とても楽しみです。

 

それでは、さいなら~